ハタチ、全力旅行

10ヶ月のイギリス留学中に、全力でヨーロッパを旅行します。大事なものは、写真と食べ物。

【冬のヨーロッパ旅行】北欧を全力で旅した(ノルウェー・オスロ編)

 今回はノルウェーの首都オスロを旅して見つけたおすすめの場所をご紹介します。

オスロはすごく素敵な街なので、行けば絶対に誰もが好きになると思います。

その魅力が少しでも伝われば幸いです!

ーーーーー

この記事では以下の場所を紹介しています。

 

オスロ市内の移動には電車トラムを主に使用しました。一日券や1時間券などを購入できるので便利です。

ーーーーー

  • アーケシュフース城 / Akershus Fortress

まずはじめに紹介するのは、『アナと雪の女王』に出てくるアレンデール城のモデルとなったと言われている「アーケシュフース城」です。

ここではオスロらしいのどかな雰囲気と素晴らしい眺めが楽しめます。

f:id:ayumintiaaa:20180402025042j:plain

私が特に素敵だと思ったのは、お城の上から眺めるフィヨルドの景色です。 

f:id:ayumintiaaa:20180402024913j:plain

私が訪れたオスロの場所の中で最も美しい景色が見れるところでした。

f:id:ayumintiaaa:20180402024745j:plain

なので絶対に外せない観光スポットです。

 

  • ヴィーゲラン彫刻公園 / Vigeland sculpture installation 

続いては、「ヴィーゲラン彫刻公園」を紹介します。

f:id:ayumintiaaa:20180402025641j:plain

この公園はノルウェーの彫刻家であるヴィーゲランさんによる「人生の諸相」をテーマにした作品で飾られています。

石で作られた彫刻の数は大小合わせて212点にものぼるそうです。 

 f:id:ayumintiaaa:20180402025345j:plain

こちらが有名な『Crying Baby』 。かわいい。

 f:id:ayumintiaaa:20180402025103j:plain

公園として楽しむだけでなく、人間をテーマにして作られた彫刻を見て色々と考えさせられます。

f:id:ayumintiaaa:20180415034842j:plain

なんてね 。

続いては、オスロ最大の美術館であり一見の価値がある「オスロ国立美術館」です。

f:id:ayumintiaaa:20180402031036j:plain

f:id:ayumintiaaa:20180402031154j:plain

この美術館にはノルウェーの画家の作品が多く飾られていますが、最大の特徴は、ムンクの『叫び』が見れることです。

 f:id:ayumintiaaa:20180402031112j:plain

オスロ中央駅から歩いていけるところにあるのでぜひ足を運んでみてください。

 

  • ノルウェー王宮 / Det Kongelige Slott

オスロ国立美術館の近くにあるのが「ノルウェー王宮」です。f:id:ayumintiaaa:20180402030632j:plain

こちらは小高い丘の上にあり、坂道を登りきると美しい景色が見れます。

 f:id:ayumintiaaa:20180402030828j:plain

王宮の内部は見学できませんが、周辺の広場だけでも十分堪能できます。

国立美術館と合わせてぜひ立ち寄ってみてください。

 f:id:ayumintiaaa:20180402030945j:plain

 

  • ムンク美術館 / Munch Museum

オスロに行ったらぜひ見ておきたいのが「ムンク美術館」。

f:id:ayumintiaaa:20180402030618j:plain

ここには主にムンクの絵が展示されていて、普通の美術館とは一風変わった作品が楽しめます。

ムンクの作品は、人の心の内部にある負の感情などを表現しているものが多く、衝撃的で興味深い作品がたくさんありました。

f:id:ayumintiaaa:20180402032726j:plain

ムンクが特別に好きだという方だけでなく、誰もが楽しめる美術館だと思います。

f:id:ayumintiaaa:20180402030319j:plain

 

  • マートハーレン / Mathallen Oslo

 こちらはノルウェー最大級の食料市場です。

f:id:ayumintiaaa:20180402030507j:plain

ノルウェーの特産品はもちろん、世界中の食料を売っています。

値段はあまりお手頃ではないですが、おいしそうなものがたくさん並んでいるきれいな市場です。

 

  • ヴァイキング船博物館 / Viking Ship Museum

 続いては、いかにもノルウェーらしい「ヴァイキング船博物館」を紹介します。

f:id:ayumintiaaa:20180402030111j:plain

ヴァイキングとは、かつてヨーロッパの広範囲で活躍していた海賊たちのことで、ノルウェー、スウェーデン、デンマークに住んでいた人々がはじまりとされています。

北欧にはフィヨルドがたくさんあったため、造船技術が発達したと言われています。

f:id:ayumintiaaa:20180402030035j:plain

北欧らしいこの博物館はぜひチェックしてみてください。

 

  • クリスマスマーケット / Jul i Vinterland

 最後に、クリスマス期間限定の「クリスマスマーケット」を紹介します。

オスロ中心駅から歩いてすぐの広場に「Jul i Vinterland」というクリスマスマーケットが開かれていました。

f:id:ayumintiaaa:20180402031110j:plain

そこでは、食べ物やニットの衣類、雑貨など様々なものが販売されていました。

f:id:ayumintiaaa:20180402031011j:plain

f:id:ayumintiaaa:20180402025802j:plain

まさにクリスマスらしい雰囲気を堪能できる楽しい場所でした。

f:id:ayumintiaaa:20180402030234j:plain

ーーーーー

 

以上、オスロのおすすめスポットでした🇳🇴

オスロは冬でも素敵な場所だったので、夏に行っても絶対に美しいと思います。

 

では、皆様どうぞよい旅を!