ハタチ、全力旅行

10ヶ月のイギリス留学中に、全力でヨーロッパを旅行します。大事なものは、写真と食べ物。

【冬のヨーロッパ旅行】北欧を全力で旅した(フィンランド・ヘルシンキ編)

 

フィンランドの首都ヘルシンキを旅行して見つけた、おすすめスポットや食べ物をご紹介します。

ついかヘルシンキを訪れる際に少しでもご参考になれば幸いです。

 

ーーー

この記事では以下の場所を紹介しています

 

  

まず基本的な情報として、

日照時間

冬の北欧は日照時間がとても短いです。9時くらいに日の出、16時に日の入りという感じです。

遠出する際は暗くなる時間を考慮してみてください。

天気と気温

12月ごろは基本的に天気があまり良くないそうです。滞在期間中もずっとどんよりとした曇りでした。

また、北欧なのでやはり気温は低いです。しかし、12月は想像していたような耐えられないほどの寒さではなかったので、しっかりと防寒をしていけば全く問題ありません。

※1〜2月のほうが断然寒くなるそうです。

 移動手段

ヘルシンキ中心地域は徒歩で移動できました。

電車やトラム(路面電車)を使用するとさらに時間短縮になります。

 

ーーー

  • ウスペンスキー大聖堂 / Uspenski Cathedral

まず最初にご紹介する「ウスペンスキー大聖堂」は、日本語名で「生神女就寝大聖堂」とも言います。

フィンランド正教会の主要な大聖堂だそうです。

f:id:ayumintiaaa:20180215003806j:plain

ちょっとした丘の上にあるこの大聖堂は、港の近くに行くと、オーラが出ているのですぐに見つかります。

f:id:ayumintiaaa:20180215004626j:plain

 

中は金を基調にした豪華だけど薄暗い雰囲気で、やはり今まで見たことあるキリスト教会とは違いました。

残念ながら撮影禁止だったのでお伝えできませんが、無料で入れるので見る価値は絶対にあります。

 

  • マーケットスクエア / Market Square

ウスペンスキー大聖堂から港のほうに少し歩いて行くと、「マーケットスクエア」という広場があります。

f:id:ayumintiaaa:20180215022949j:plain

クリスマス前だったので、クリスマスマーケットが行われていました。

(おそらく普段もマーケットが開催されています)

 

温かい食べ物や帽子などの防寒具がたくさん売っています。

f:id:ayumintiaaa:20180215023041j:plain

さすがフィンランド、サンタさんを発見。

f:id:ayumintiaaa:20180215022847j:plain

 

  • ヘルシンキ元老院広場 / Senate Square

港を後にして少し内陸の方に歩いて行くと、すぐ「Senate Square」にたどり着きます。

こちらがおそらくヘルシンキでメインのクリスマスマーケット

f:id:ayumintiaaa:20180215023142j:plain

お店もたくさんあり、人もたくさんいて、とても賑わっていました。

f:id:ayumintiaaa:20180215023208j:plain

ホットワインやソーセージ、クリスマスケーキをはじめとする様々なものが買えます。

 

  • ヘルシンキ大聖堂 / Helsinki Cathedral

クリスマスマーケットの賑わいの後ろには、「ヘルシンキ大聖堂」がそびえ立っています。

この真っ白な大聖堂はヘルシンキの中心部に位置する、まさにヘルシンキの象徴的存在です。

f:id:ayumintiaaa:20180215022854j:plain

日中見てもすごく綺麗だけど、夜ライトアップされている姿もとても神秘的でした。

残念ながら時間が遅かったので中には入れませんでした。

 

  • ソンパサウナ / Sompasauna

フィンランドといえば、サウナが有名ですが、本物のサウナを体験したい方は「ソンパサウナ」がおすすめです。

最寄りの駅から30分ほど歩き続けると、果ての果てにこの空間が現れます。

実際の場所はマップに表示されているよりも奥にありました。

 

屋外にこのような小さい小屋がたくさん建っていて、それぞれが小さいサウナになっています。

f:id:ayumintiaaa:20180215011521p:plain

出典:  Helsinki Volunteers Reinvent the Public Sauna - Shareable

 

このサウナの特徴は、サウナを全て自力で準備すること、そしていつでも川に飛び込めること。

人工的ではなくまさに自然のサウナという感じ。

 

私たちは24時間営業であるこのサウナを見つけて、何も知らずに大雨の真夜中に訪れ、火を起こすのに必要であるライターを持っていなかったため断念しました。

f:id:ayumintiaaa:20180215030348j:plain

夜はこのくらい暗いので、地元の人がいる日中や夕方に行くほうが安心です。

⚠︎夜中は人がいなくて安全ではないので避けましょう

 

  • スオメンリンナの要塞 / Suomenlinna

最後に、ヘルシンキからフェリーで行ける「スオメンリンナの要塞」をご紹介します。

(フェリー:所要時間20分)

⚠︎フェリーの時間はHPで確認できます

f:id:ayumintiaaa:20180215024032j:plain

このスオメンリンナ要塞は世界遺産になっていて、有名な観光地なので人がたくさんいます。

島自体はそれほど大きくないので、1〜2時間で歩ききれました。

 

海沿いから見た夕日。

f:id:ayumintiaaa:20180215024321j:plain

この日は風が強くて体感気温がとても低かったので、過酷なサンセットでした。

 

この要塞はクリミア戦争などを経験していて被害も受けたそうで、あらゆるところから生々しい戦争の記憶が蘇ってくるような感じがしました。

f:id:ayumintiaaa:20180215025001j:plain

f:id:ayumintiaaa:20180215024707j:plain

f:id:ayumintiaaa:20180215024716j:plain

晴れた日の明るい時間帯に行ってのんびりと散歩するのにおすすめの場所です。

 

  • おまけ:おすすめの食べ物

カレリアンピーラッカ(カレリア・パイ)/ Karjalanpiirakka

f:id:ayumintiaaa:20180215022906j:plain

フィンランドならどこでも売っている、パンのようなもの。

ライ麦のサクサク生地の上に、マッシュポテトのようなものが乗っている、パイの一種だそうです。

なんとも言えない薄い味と食感がクセになります。


トナカイ肉のソーセージ / poronliha

f:id:ayumintiaaa:20180215023044j:plain

フィンランドではトナカイ肉がよく食べられます。

レバーのようなものを想像していましたが、普通に豚のソーセージと同じような感じで、とても美味しかったです。


フィンランディア / Finlandia

f:id:ayumintiaaa:20180215024056j:plain

 

フィンランドに行ったらぜひ飲んでほしいお酒は「フィンランディア」というウォッカ。

オリジナルの味もありますが、ラズベリー、マンゴー、グレープフルーツなど様々な種類があります。

 

ーーー

以上、フィンランド旅行のまとめでした🇫🇮

冬は寒いですが、フィンランドらしさを感じることができるのでいい時期だと思います。

次回はぜひ夏に行って、サウナから川に飛び込みたいです。

 

それでは、皆様も良い旅を!